二世帯住宅のデメリット-金銭問題その1
二世帯住宅などでは水道光熱費は一緒の支払いにしているところも少なくありません。生活に必要な水道光熱費などの費用や食費などのさまざまな出費に関して、どちらがどれだけ負担するかを明確にしておくことが大切になってきます。
二世帯住宅のデメリット-金銭問題その二
親世代が現役で働いている場合、子世代は親世代の経済力に頼りがちになります。しかし親世代がリタイアして年金暮らしに入ると、今度は子世代の経済力に頼るようになります。これでは親子といえどもぎくしゃくしてしまいます。
二世帯住宅のデメリット-金銭問題その3
親世代の収入、子世代の収入を考えた上で、それぞれの経費についてどちらが負担をするかを明確にしておくことが一番です。例えば家にいる時間が長い親世代が水道光熱費を負担して、それ以外の食費などは子世代が負担するなどを決めておくといいでしょう。金銭問題は身内でももめます。あらかじめきちんとした対応をしておくことが大切です。
二世帯住宅での生活はメリットだけではありません。メリットがあればデメリットもあるはずです。二世帯住宅での生活のデメリットをあらかじめ知っておくことにより、より良い生活に向けて、お互いが努力することができるようになります。お互いを尊重しつつ、助け合いながら生活ができるように、さまざまな二世帯住宅のデメリットを知っておきましょう。
PR