マンション購入をする際には、さまざまな情報を集めると思います。その情報の中に『タワーマンション』と書いてあるチラシやネットの情報が目に入ったことでしょう。近年この『タワーマンション』が数多く建設されています。ところでタワーマンションとはどういうマンションのことをいうのでしょうか?
タワーマンションとは、タワーのように高くそびえた超高層マンションのことをいいます。またタワーマンションの特徴としては、共用設備が素晴らしく充実しているところがあげられます。スーパー、駐車場はもちろん、飲食店、病院、美容院、リラクゼーション施設などがあるところもあり、タワーマンション内に一つの街があるようです。
タワーマンションの共用施設の充実ぶりから、敷地から一歩も出なくても十分生活できるほどになってしまい、外出をほとんどしなくなったという人まで出てきているそうです。しかしそれだけ便利なタワーマンションにもデメリットはあります。
マンション購入にタワーマンションを検討している人は、やはり高層マンションであるが故の、『揺れ』には多少の覚悟が必要でしょう。耐震対策はしているとはいえ、やはり地震時は激しく揺れます。また日常的に起こる風でも、揺れることがあります。高層階になるほど窓を開けられない状態になりますので、販売会社に確認をすると良いでしょう。でもやはりあの便利さと眺望の素晴らしさは換えがたいですね。
PR